私のGTDツールの紹介:台所用品売り場で100円ちょっとで売ってたカゴ

下の記事(テプラの紹介)の写真に写っている、生活感あふれるパール色のカゴの一つ、これが私の「in box」です。
もう一つは「待機」ボックス代わりなのですが、うまく機能させることがまだ出来ていません。勉強不足。

本来ならば「投げ込み三段トレー」を使うのがGTDのスタンダードなのですが、なんでカゴなのか?それはね。
正直、狭小住宅で自分のスペースを確保するのも難しい私。パソコン机のイスの上に置き、一日を始める時に机の横の床におく、という、ちょっとカワイソウな使われ方をしている私の大事なカゴです。

安価なカゴですが、これでも選ぶのにはコツがあります。
出来ればスタッキング出来て、しかも「上のカゴにモノを入れてもすっと取り出せる重なり具合のスタッキング」が出来るカゴを選ぶのです。

実は、もう少しおしゃれなデザインのものを買ってあったのですが、スタッキングしたあと、それぞれのカゴを外すのに苦労する(レゴブロックを組んだらはずれないみたいな、そんなカンジ。用途によってはその方が良いのかもしれませんね)。うう、○○円の無駄・・勉強代がかかってしまいました。