私のGTDツールの紹介:ファイルボックスとクリアファイル


プラスチック製のキングジムのファイルボックスと、大量に入ったクリアファイル。

これが、GTDのキモとなる、ファイリング&リマインダーシステム(の一部)。ただし「私の場合」です。

前述したように場所が確保できない私、このファイル群はカゴと同じくパソコン机の下に入れてあって、一日の始まりに机の横に置くというスタイルです。

このファイルボックスの片方は「カレンダー式備忘録ファイルボックス」。もう一つは「プロジェクトボックス」です。

「備忘録ファイルボックス」については、「ストレスフリーの整理術」189ページに作り方と使い方が載っていますので、参照して下さい。これはすごく便利です!

写真で紹介していませんが、このほかに「資料ボックス」が4箱、テレビの前に鎮座ましましています。使いやすくてジャマにならないスペースは、我が家ではもうココしかなかった・・・。

テレビの前に置く以上、資料ボックスは家族全員で使えるように、「すべての」資料を「アイウエオ順」にファイルに入れて保管するようにしています。時刻表、取扱説明書のようなモノまで入れました。ホントはこういう使い方と違うと思うんだけど・・。

ところが、これが意外と便利です。捜し物のありかが1カ所しかないので、「電車の時間は?」「はいこれ」「晩白柚の食べ頃って」「ああここにあるわー」「町内の行事が」「あ、ここに」。イライラする前振り無く、知りたいことがさっくり出てくるのは楽しいですよ。